おはよございます。
良子です(^ ^)
昨日は我が兄ひろぶと、我が妹なおぶの誕生日でした。
7月生まれの私達。
3人揃って一つ歳をとりました。
みんな元気です。
昨日は兄や妹のためにメッセージをくださる方もいて、嬉しかった。
ありがとう(^ ^)
昨日はとあるスタジオへ歌録りに。
CMやジングルを歌う時には、決まって思い出す事があります。
一生忘れないやろうなと思う一日。
3年ぐらい前。
コーディネーターからCMの歌のお仕事を引き受けた時の事。
楽譜は当日しか出来上がらないから、当日ぶっつけでいって欲しいと。
シンプルなメロディのジングルやという事を確認してそのまま引き受けました。
当日、スタジオでは、化粧品のCMのレコーディングが行われていて。
渡された楽譜は、楽譜ではなく、化粧品の特徴が一言書かれた紙でした。
???
何だこれは?と思っているうちに、コーディネーターの表情も段々こわばってきて、私の隣へきて一言。
「すみません、、ミスりました。今日歌じゃないです、、どうしよう、ごめんなさい、、いけますか、、??」
(O_O)。。
よりによって、その業界の中でかなりの厄介なプロデューサーらしい。
口が悪く、もう生きた心地がしない。
歌ではなく、声優さんのお仕事だったのです。
コーディネーターは真っ青になり、固まってしまい、フォローどころか、別の部屋へ行ってしまうという大惨事。
言い訳すら出来ず、声優として入る事になったブース。
高い声、低い声、少年の声、片言の人の声。
最初のうちは何とかこなしたものの、要望にあった30種類以上の声色を使いこなせる訳もなく、レコーディングは50分続いたものの、大失敗に終わりました。
とにかくやるしかないと、要望に応えるものの、ブースの外からは、私がワンテイク取るたびに、誰だこいつ連れてきたのは、追い出せ追い出せと、笑い声と罵声。
わざとなのかブースに聞こえるように会話する時に押すボタンは押されっぱなし。
あの時、一人でいたブースの静けさは、その後もしばらくトラウマでした(笑)。
声を発してこんなに馬鹿にされ笑われた事は初めてでした。
こういうこともあるのやな。
確認が甘かった自分への悔しさと、応えられなかった申し訳なさで、心が丸潰れ。
もう帰っていいと言われ、プロデューサーの横を通る時、プロデューサーが財布からお金を差し出しました。
今日はすみませんでした、録れなかったので受け取れないです、と話すと、君が引き受けた仕事っていうのは、こういう事なんだよと怒鳴られ、お金を投げられました。
すみませんとお金を拾い、外に出た所までは覚えてる。
そこからの記憶があんまり無い。
すごく色んな事を考えた出来事。
あの日、心が固まったような気もするし、あの日から気持ちが動いた気もする。
無駄な事は一つも無いとしたら、あれはすごく良い経験やったのやろうと、今はそう思うよ。
感謝せなあかんな。
どんな経験も宝物や。
さー。
今日も元気にいくよ( ´ ▽ ` )ノ
良子