2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ON SALE


4th ALBUM
『28』¥1200



3rd ALBUM
『そのまま、そのまま。』¥1000

ブログ内検索

交響曲第1番「HIROSHIMA」

おはようございます。
良子です(^-^)

昨日は川崎ミューザへコンサートを聴きに行ってきました。
佐村河内守作曲、交響曲第1番HIROSHIMA、そして世界初演のレクイエム。
http://www.samonpromotion.com/jp/live/samuragochi/
全聾の作曲家の書く交響曲。
エネルギーの強さに、心臓を持っていかれました。
今まで聴いた事のない、音楽でした。
悲しい和音には悲しいメロディがのる、それがごく自然で、当たり前のように思っていたけど、とんでもなかった。
不気味な和音の上にのる、優しすぎるメロディに、作曲者の壮絶な人生が重なって、ずっと涙が止まりませんでした。
交響楽団を聴きに行ってこんなのは初めて。
驚きました。

演奏終了と同時に、佐村河内さんが舞台へ。
スタンディングオベーションは10分ほど続き、割れんばかりの拍手はまったく鳴り止まない。

多分聴こえていないであろう、この拍手は彼の目にどう映っているのやろう。
耳に届いたらいいのにと思いました。

もし、彼の運命が、こうして聴き手に生きる勇気とエネルギーを与えるためやとしたら、正直辛過ぎると、思ってしまう。
それでも生きて音を紡いでくれる理由は何なのやろう。
一晩経っても、ぐるぐると頭に強烈に残っています。


今日から月曜日。
お盆休みの人は今日からお仕事かな?
元気に行こう。

最後に近々のライブ情報を(^_^)
ご予約はすべて
ryoko0711@gmail.com
まで^_-☆
お待ちしております!

■2013年9月1日(日)
@下北沢SEEDSHIP
『Slow Musica』
open 18:00
start 18:40
ticket ¥2800+1drink(前売)
¥3300+1drink(当日)
〈出演〉横田良子・谷口深雪・小林未郁
※横田の出演は1番手18:40~です。

■2013年10月26日(土)
@新宿navicafe
『横田良子×山本さくら ツーマンライブ』
open 18:00
start 19:00
ticket ¥2000+2order
〈出演〉
SOLDOUTとなりました、ありがとうございます!

良子








Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
ご無沙汰してます
ご無沙汰してすみません。
佐村河内守さんの「HIROSHIMA」はDVDで聞いても最後は涙がでます。
最初に佐村河内守さんを知ったのは東京交響楽団のコンサートミストレスの大谷康子さんのプライベートサロンコンサートで、でした。
なかなか行けなくてすみません。
澤井敏雄 2013/08/19(Mon)11:01:20 edit
無題
ブログを拝見して佐村河内さんの音楽を聴いてみたくなりました。
ところで、ミューザに行ったついでに、ラゾーナも覗いて来てくれたやろか。
hirashin 2013/08/20(Tue)01:05:46 edit
無題
ブログを拝見して佐村河内さんの音楽を聴いてみたくなりました。
ところで、ミューザに行ったついでに、ラゾーナも覗いて来てくれたやろか。
hirashin 2013/08/20(Tue)07:28:07 edit