2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ON SALE


4th ALBUM
『28』¥1200



3rd ALBUM
『そのまま、そのまま。』¥1000

ブログ内検索

60年の時を越えて。

色んな奇跡が重なり、60年という時を越えて、アメリカにいる家族と繋がる事ができました。✨

何十年も前から日本の家族に受け継がれてきた、1通の手紙。
以来途絶えてしまっていたその手紙を、私が初めて手にし、もしかしたらと思ってSNSで探し始めたのは、今年の春過ぎでした。

おばあちゃんは60年以上も前にアメリカへ嫁いでいました。
きっと想像もできない苦労があったでしょう。
でも、それを思わせないほど、素晴らしい家族を築いていて、私はその強さと心の大きさに感動するばかり。

家族皆、初めて会ったとは思えず、一瞬で溶け込みました。
言葉の壁はあったのだろうかと、日本へ帰った今、不思議に思うほどです。

91歳になるおばあちゃん。
日本語をあまり覚えていないと聞いていたけど、お土産に持っていったお抹茶やけん玉、折り紙、扇子、そして大正時代の日本の歌に、目を輝かせて、身振り手振り、色々な話を聞かせてくれました。

皆で食卓を囲み、笑い、語り合い、歌を歌って過ごした5日間。
自然に囲まれたアーカンソーは、本当に素晴らしい場所でした✨。
日本と繋がる家族が、遠く離れたアメリカで受け継がれている事が、大きな力をくれます。
今まで味わった事の無い、不思議な力。
優しさと強さが、体全体を包んでくれる感覚が、今も残っています。

また必ず会うことを約束して、日本へ。
奇跡のような出逢いと旅、そして家族や健康、全てに感謝です。

今回の旅に向けて、書や和紙、お土産や情報など、ご協力いただいた方、本当にありがとうございました

素晴らしい時間でした✨
………
アメリカの家族に会いにいく事を決めてから3ヶ月。
毎日、朝夕2時間欠かさず、英語を学ぶ日々でした。
高校ぶりの英語。
当時、兄とふざけて駄洒落で覚えた大量の英単語が、面白いほど頭に残っていて、こんなところで兄にも感謝です

ちゃんと英語を学ぼうと決意しました。
話したい事は、いっぱいある✨!
2018/11/27 (Tue) 無題 CM(1)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
髪型が可愛いね。笑顔が可愛いね
ハシヤン3751 2018/12/01(Sat)19:15:52 edit