2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ON SALE


4th ALBUM
『28』¥1200



3rd ALBUM
『そのまま、そのまま。』¥1000

ブログ内検索

標準って誰が決めるんやろ。

おはようございます。
良子です(*^^*)

前に四国に行った時に食べた納豆のレタス巻きがすごく美味しくて、おうちでも作って食べたのです。
あ、刻んで混ぜるだけね(笑)。

納豆、おくら、紫蘇、たくあん、海苔の佃煮、鰹節、だしじょうゆ。

なんでレタスなんやろうと思うけど、これがほんとーーに美味しいんや。
四国の食べ物なんかな、今まで食べたこともなかったよ。


そう、地元と言えば、ここ最近の「これ方言やったんや」をご紹介。

アウトかセーフか。
友達のハテナマークで方言やと気付くが、今さら言葉は変えられない。

①ドカドカ…熱いこと。主に熱が出た時。
37.5度では使わんな、38度ぐらいから使用(私の勝手な感覚)。
例えば、、友達や家族が38度以上の高熱を出した時、「ドカドカやであかんわ。はよ薬飲みんせぇ。」っていう感じかな。
ちなみに、体温計を使わずとも、ドカドカかそうじゃないかの区別がつくのですよ。
ドカドカでなければ、とりあえず平気やなといつも判断基準にしとる。

②仲間っこ…ひとつのものを皆で分けること。
標準語やとなんて言うのやろう?シェア、、とかかな。あれ、英語か。
例えば、、レストランでお腹いっぱいやけどデザートは食べたい時、「みんなで仲間っこすればいいやん!」と使う。
いいねー、罪悪感無しやら、笑?

時々指摘されると、急に新鮮な言葉に感じるから不思議ね。
またかくよ。

今日はずっと頭痛が離れてくれん。
みんな、寒くないようにね。
元気でおってね。

最後に近々のライブ情報を(^_^)
ご予約・お問い合わせは
ryoko0711@gmail.com
まで^_-☆
お待ちしております!

■2013年10月26日(土)
@新宿navicafe
『横田良子×山本さくら ツーマンライブ』
open 18:00
start 19:00
ticket ¥2000+2order
〈出演〉横田良子、山本さくら
チケット完売いたしました!
ありがとう(*^^*)!

■2013年11月1日(土)、2日(日)
岐阜県美濃和紙あかりアート展in新宿
@新宿駅東口モア4番街
1日目20:00頃、会場にてストリートライブ決定!
テントでは美濃のお土産コーナーもあります(*^^*)

■2013年12月29日(日)
横田良子ワンマンライブ
「pianomy」
@国分寺GiveHearts
http://give-hearts.com/
open 15:00
start 15:30
ticket ¥3000+1drink
〈出演〉横田良子(vo/piano)/鈴木裕子(piano/melodion)
2013年最後のライブ、、締めくくりはやっぱりピアノやよね!
、、ということで、いつもの弾き語りに加え、信頼するピアニスト
鈴木裕子さんを迎え、ピアノ三昧なライブになります。
席数限りがございます!お早めに!

良子
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
ドカドカ!
なんか大変そうな感じですねドカドカって…!

仲間っこは…「1個頼んでみんなで分けよう」って言います(笑)でも「半分こ」って言いますもんね。仲間っこかわいい(*´_`)

頭痛早く治りますように…(;_;)
ゆい 2013/10/23(Wed)11:17:24 edit
仲間っこ
仲間っこ、もやっことも言うよね。
ドカドカより熱いとチンチンって言うし、
良子さんのBlogに何気に美濃弁が出てくるから
美濃人としてはほんわかします。
やっさん 2013/10/23(Wed)23:23:16 edit
| HOME | ≪ 選ぶ理由がある。 [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895お祭りの後は。 ≫