2017.11 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ON SALE


4th ALBUM
『28』¥1200



3rd ALBUM
『そのまま、そのまま。』¥1000

ブログ内検索

寒くて熱い一日

良子です。
福島県南相馬市にて、騎馬武者ロックフェスへの出演でした。

台風の影響を受けて、急遽屋内ステージとなり、スタッフの方々が徹夜で設営をしてくださったとのこと。。


朝8時リハーサルの為会場入りした時には、まだ開場していないにも関わらず、熱気に包まれていて、本当にすごい、ただただ会場を見渡してしまいました。

私らしい演奏がしたいと、メンバーにも伝えて臨んだステージ。
ロックは心の叫びだ!と信じている私は、あえてバンドスタイルでなく、ピアノ弾き語りメインで乗り込みました。
多くの方々に聴いてもらえて、そして皆さんの温かさに感動しました、嬉しかった。
改めて、兄そして丹野氏のサポートが心強かったです。

記念に、と購入したTシャツ。
私が買う横で、「横田の名前が入ってる!」と、私より嬉しそうに購入してくれるteam横田スタッフ達。
愛されてる、ほんとに。

帰り道にナビが示した道は、周りを「帰宅困難区域」で囲まれた一本の車道。
全ての脇道にはゲートがはられ、マスク姿の警備の人以外、人の気配は全くありません。
車道の看板には、「二輪車・歩行者通行禁止」の文字が。
震災から6年以上経っているとは思えない風景に、タイムスリップした感覚に陥りました。

さっきまでフェスで感じていた、福島の人達の「ふるさとへの想い」が頭をよぎり、息が詰まります。

騎馬武者ロックフェス。
多くのミュージシャンが想いを持って集まり、その想いを聴こうと全国からファンの方が集まります。
スタッフ・ボランティアの方々が、またそれを全て優しく受け入れる、その形が、初出演の私にも、しっかりと伝わってきました。

震災後、音楽人に出来ることはあるのかと、多くのミュージシャンが悩んでいましたが、確かにそれはあると、今回やっと初めて心から感じる事が出来ました。
貴重な経験です。
今日の日を、目に焼き付けた風景を、忘れません。

ロックは心の叫び。
心の叫びを持ち続けるのは、決して1人ではできないと確信出来た今日は、また、宝物です。
良子
2017/10/22 (Sun) 無題 CM(3)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
お疲れ様です。
今日の情報有難うございます。&福島イベントお疲れ様です。
天気が台風の影響で最悪にもかかわらずお客さんも沢山ちゃんと聞きに来てくれ凄く疲れても凄く嬉しいイベントで良かったですね。
その後として暖かい食べ物、飲み物、場所で暖まってゆっくりのんびりお過ごし下さいませ。
岐阜のしんさん 2017/10/22(Sun)20:57:32 edit
有難うございます。
岐阜のしんさん
コメントいただき、有難うございます。
ふるさとの力強さを感じました。
大切にしたい場所が増えました。
ryoko 2017/10/23(Mon)23:58:44 edit
ありがとうございます
福島から岐阜に引っ越してきて、今年もあかりアート聴かせていただきました♪あなたの歩く道を聴きながら泣きそうになってしまいました。
良子ちゃんが福島で歌ってくれただけで、嬉しいです。
福島出身として、福島=原発となってしまったことは悲しいです。事故の収束が見えず、故郷に帰れない人たちがたくさんいるということは忘れてはならないと思います。
しかし、福島の人は元気だということももっと伝えて欲しいなと思います。ロックフェスやるくらい元気だと。かわいそうなだけが福島ではない。みんな普通に暮らしているんだと。
普通に、ただ純粋に福島っていいなって思ってもらえることが、私にとっては1番嬉しいことです。
ゆい 2017/10/24(Tue)13:24:09 edit