私でした。
このところ、癇癪がとっっても激しいので、どうしたものかなぁと家族に相談するために、日中1時間ほどビデオを回してみました。
そして、その動画を見返した私は、すぐに気づいてしまった。
なんと動画を撮っていた1時間の中で息子が言った「お母さん見て〜」の半分ほどしか、私は反応出来ておらず、残りの半分は息子が諦めるように遊びに戻る姿が。
お休みの日は、1日にざっと1000回は「見て〜」と言われるので、もしかしたらそのうち500回の「見て〜」をスルーしてしまっているのかもしれない。
なんということだ。
娘の世話や家事など、声を大にしたい言い訳は沢山あるものの、育児あるあるだと分かっているものの、癇癪の一因がここにあることが明確になりました。
客観的に見ないと分からないことは沢山ありますね。
もうひとつ。
息子の「見て〜!」に、息子の姿が全く見えない違う部屋から、「見とるよ〜!!」と応えるのはやめようと思いました。(ついやりがち)
1つ300円で売ってくれる、高級ミニドーナツ屋さんで、今日もお買い物ごっこ。
ひとつでも多く「見て〜」を叶えてあげたい気持ちと、そうもいかん気持ちと、永遠に葛藤しながら、ちょっと泣きそうになりながらドーナツを食べてるなんて、息子に気付かれないようにしよう。
Leave a Reply