2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ON SALE


4th ALBUM
『28』¥1200



3rd ALBUM
『そのまま、そのまま。』¥1000

ブログ内検索

美濃和紙あかりアートLIVE、10年目の奇跡

こんばんは、りょうこです。
岐阜県美濃市の美濃和紙あかりアート展。
今年も無事に終了いたしました。

東京に戻って3日、まだ美濃の空気が身体に残ってます。
いっぱい吸い込んできたからね。

今年で22回目を迎える美濃和紙あかりアート展。
美濃和紙がユネスコ無形文化財に登録されてから初めての年でもあり、10万人を超えるお客様が、美濃の町へ足を運んでくださいました。
会場となるのは、うだつの町並み。
普段は静かな時が流れる町並みを、あかりアートを楽しみに来てくれた人達が埋め尽くしました。

2006年、私は美濃市出身だということで、初めてライブ出演させていただきました。
オリジナル曲もまだ少なく、カバー曲ばかり。
そして緊張だけが心に残るライブだったことを、今でもはっきり覚えています。

あれから10年。
地元を想って作ったオリジナル曲「灯」をテーマソングにしていただいたことがきっかけで、毎年、欠かさずライブへ呼んでいただきました。
出演10年目を迎えた今年、ここ数年サポートメンバーと共にステージを作ってきましたが、初心を思い返せるようなライブがしたいと思い、あえてソロでのステージを選びました。

沢山の方が、寒空の下見守ってくれる中、1時間のステージはあっという間に過ぎていきました。
毎年ライブを楽しみに来てくださる方、東京のストリートライブで出会った馴染みのお客さん、同級生に、先生。
歌いながら、目に映る度に、気持ちがすーっと楽になって、このステージが私を前へ進ませてくれてるんやと改めて感じました。

そして、いただいたアンコール。
確かに私にとって、10回目にの出演となる今回は、より特別な想いがありましたが、まさか実行委員の方々まで、想っていてくれるやなんて。。
抱えきれないほど大きな薔薇の花束に、会場いっぱいのペンライト、実行委員長からの「何十年経っても歌いに来てください」の言葉。
嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました。
お礼を言うのは、私の方です。
私を育ててくれたこの町は、今でもまだ、私の背中を押してくれる。
ありがとう、しかないです。

あかりアートへ足を運んでくださった方、実行委員やボランティアの方々、あかりアートの作品を応募してくれた全国各地の皆様。
関わってくださっている全ての方へ、言葉では表しきれないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。

本編最後に歌った「今ここにいる」には、特別な想いがありました。
この10年あっという間やったなぁという想いと共に、毎年毎年変化していく自分をすごく感じていて。
普段から自分に自信を持てる瞬間はほとんどなく、自分への否定を繰り返すことが、私という人間の生き方やと思ってきたのやけど。
年を重ねるごとに、分かってきたのです。
自分を守ってくれる人が、周りに沢山いたこと、気付かないうちに守られていたこと。
そして、素直にありがとうと思えるようになってきたこと。
色んな私で歌ってきた「今ここにいる」ですが、ちゃんと今年の私で歌うことが出来た気がします。
来年の私は、どんなやろね。
来年の皆は、どんなやろね。
笑って会えるように、、ただただ歌い続けるだけです。

Facebookに載せていた写真達。
こちらにも載せますね。
休み返上で、付き添ってくれたスタッフちゃん達。
いつもいつも、私が歌に集中出来るようにと、歳下と思えない頼もしさを発揮してくれます。
本当にありがとう。
恩返しがしたいと、美濃の素敵な場所へ引っ張り回しました。
番外編の写真もいっぱいあるけど、今日はあかりアート、ライブ中心ね。
また載せるね(*^^*)

今週末10/17(土)は、渋谷J-Pop cafeでライブです。
ボーカルグループChelsea!のライブにピアノ出演します。
そして、そして、10/31(土)は、諫山実生さんとのツーマンライブ。
四谷天窓comfortにて、月歌美人です。
実生さん、産休前の東京ラストライブ。
見逃すわけにはいきません。是非。是非です。

詳細は下記の通り。
ご予約はryoko0711@gmail.comまでお願いします(*^^*)

◼︎2015年10月17日(土)
to the "Next Door"
 @bancot By J-pop cafe shibuya
http://j-popcafe.com
open 18:00
start  18:30
tiket  ¥2000+1drink(前売)/¥2500+1drink(当日)
※30分ステージ、ピアノメンバーとしての参加となります。
 素敵な楽曲ばかり、是非お見逃しなく!

◼︎2015年10月31日(土)
月歌美人vol.6
@四谷天窓comfort
http://www.otonami.com/
open 18:30
start  19:00
tiket  ¥3000+1drink(前売)/¥3500+1drink(当日)
【出演】諫山実生、横田良子

さぁさぁ、笑顔でいこう。




2015/10/15 (Thu) 無題 CM(1)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
今年初めてフルで聴くことができました。好きだった曲が聴けて満足し、これから好きになる曲に出会えてうれしかったです。良子さんありがとう!
だっしー 2015/10/15(Thu)23:47:10 edit