志太郎が来た!
クリスマスライブが来週に迫り、志太郎がまたまた我が家まで!遠路はるばる来てくれました。
こうして音が合わせられる時間は、本当に貴重。有難い。
さっき来たばかりだというのに、あっという間に岐阜へ帰っていきました。
滞在4時間。
わずかな時間でも、会うというのはとても大事ですね。
クリスマスカラーのセーター着て、ういろう(名古屋銘菓)手土産に遊びに来てくれるロックな人は、志太郎ぐらいかなと思います。
ありがとう、、!
さぁ、クリスマスライブ!
楽しみだー!
皆様も是非、ご家族で遊びにいらしてくださいね!
2025年12月14日(日)
『武芸川クリスマスライブ2025』
会場:武芸川生涯学習センターホール
(関市武芸川町小知野779-1)
時間:13:00~16:00
出演:Rui&Yuto/横田良子/志太郎-yukitaro-
※チケット記載の番号によるプレゼント抽選会あり!
やめてほしい。
息子は最近、かくれんぼにハマっている。
一緒に買い物に行くと、スーパーだろうが洋服屋だろうが、とにかく隠れる。
買い物中は常に子供達に目を光らせて、買うべきものなどほとんど見ることなく、手の感覚だけで選び、店内最短ルートで済ませるべく、頭をフル回転させている。
カボチャの皮の艶や硬さなど確認しようものなら、一瞬で見失ってしまう。
その上、私に見つからないようにと隠れられてしまったら、もう本当にお手上げだ。
騒ぐでもない、商品で遊ぶでもない、走り回るわけでもない、とにかく静かに隠れる。
私はもう、見えない息子の気配を感じながら買い物をするしかないのだ。
ラックの向こうに私がいると思い込んで様子をうかがっているんだろう。
さんたさんえ。
サンタさんは、きっと色んな国の言葉が読めるし、きっと欲しいおもちゃをピンポイントで見つけて、届けてくれると信じてる。
息子の手紙を解読し、これに違いないと注文(サンタさんにね!)したおもちゃが、息子と話しているうちに違うことが判明し、慌てて注文し直した。
ホッとしたのも束の間、間違って注文し(サンタさんにね!)、キャンセルしようと思ってクローゼットに隠していたおもちゃを息子に見つけられてしまったのだ。
それがまた妹の誕生日で、妹ばかりチヤホヤされた日だったものだから、キラキラした息子の瞳の前からおもちゃを取り上げるなんて、できますか?できないんですよ。
「いつもお兄ちゃん頑張ってくれてるから、お兄ちゃんにもプレゼント買ったんだよー」なんて、まぁまぁ高価な間違って注文したおもちゃを渡してしまうんだから、私はもうサンタだと思う。
大喜びの息子を見て、後悔はまったくないのだが、注文し直したもの、ちゃんとあってるよね?
サンタさん、大丈夫よね??
内緒話。
家の間取り的に、料理中は耳だけで子供達の様子をうかがうことが多い。
このところ、内緒話にハマっている息子は、よく妹に内緒話をしている。
4歳の内緒話なんていうのは、声を小さくしきれていなくて、全部聞こえてるのだけども、私は聞こえてないふりをしている。
ほとんどおもちゃやアニメの話なのだが、時々あまりにも尊い内緒話が聞こえてくる。
兄:お母さんのこと大好き?(小声)
妹:うん(小声)
兄:そうなんだ。
僕もお母さんのこと大好きなんだよね。一緒だね、嬉しいね。(小声)
妹:うん(小声)
なんとも言えない。
自分が今息子の大好きなハンバーグを作っていたことに安堵して、頑張って聞こえないふりをする。
まさかこの後、ハンバーグは嫌だ!箱(レトルト)のカレーが良い!と大騒ぎして、ひとつも食べてもらえなかったハンバーグが明日のおかずになるとは、思ってもみない。
見事に息子に振り回されている。
お母さんはついていくのに必死だ。